読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

解雇は晴天の霹靂ではない。

ブログのタイトルには晴天の霹靂と書きましたが、リストラのターゲットにされるのにはそれなりに理由があります。

①明らかにパフォーマンスが悪い。

この場合は、パフォーマンスレビューの場で上司から何かしらのフィードバックがありますので分かると思いますが、5段階評価で下から2段階までだと、射程圏内です。

②上司や周囲との折り合いが悪い。

上司との折り合いが悪いのは論外ですが、意外と周囲と折り合いが悪いと、知らないところで刺される場合があります。社内外に敵は作らないに限ります。

③上司や体制が変わった。

外資では良くあるケースですが、Topが変わると前の社長の息のかかった人間をことごとく粛清します。まあ、アウェイの敵地に一人で乗り込んでくるわけで、気持ちは分かるのですがもう少し、信用してくれてもいいかなとは思います。

で、私の場合は③の社長交代に伴う、粛清人事でした。

他のマネージャの中には、新社長に擦り寄る人間も何人もいましたが、ことごとくダメだしされ閑職に追い込まれて行きました。

やり方がまずかった、脇が甘かった、反省することは山ほどありますが、仕方がありません。

気持ちを切り替えて、職探しに専念です。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村