momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

パワハラはどこででも起きる。

あまり詳しくは書けないのですが、前職では、新任のカントリーマネージャ氏より酷いパワハラを受けました。

知り合いに心理学のドクターコースに通っている人間がいて、いろいろ相談したのですが、その際、アドバイスされたのが、その行為には必ず目的があるということです。

目的は本人が意識している場合と意識していないことがあり、その目的が分かれば対策が見えてくるとのことでした。

気に入らないので辞めさせたい、もっと自分をヨイショして欲しいとか、、理由はいろいろあるとは思いますが、パワハラは人間としてもっともやってはいけない行為です。

もちろん法律にも抵触します。

また、受けた側は、深い心の傷を残しますし、うつ病を発症するケースも少なくないようです。

にも関わらず、パワハラは増加の一途のようで、これは社会全体に余裕がなくなっているのではと危惧します。

厚生省が出した、パワハラの類型には、上司から部下、部下から上司、同僚からと、範囲も拡大していますが、自分よりも立場であったり、専門知識であったり、下の人に対しての精神的、肉体的な嫌がらせが全て当てはまるようです。

要は、これって大人社会のいじめですよね、、

大人社会の弱いものいじめをする構造が、子供のいじめにも反映されているのではと思う、今日この頃です。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村