読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

大人のいじめ、パワハラについて思う

パワハラ

尾木ママのブログにパワハラの話があり、その寄せられたコメントを見て、尾木ママパワハラがこんなに酷いんだということに驚いたとありました。

パワハラが日常的に発生していることは、意外と知られていないんだとこれまた驚きだったのですが、パワハラ=会社社会のいじめとすると、いまや日本は総いじめ大国になっているのではないかと思います。

何を持っていじめとするのかですが、やられた本人が不快に感じることを嫌がらせ、いじめとすると、下は幼児から上は、檀家の集いにまで、人が2人以上集まるところにいじめが発生していることになります。

学校であれば、親や先生をはじめとする大人がいじめっ子への対応や、最近では生命を脅かされることもあるとのことで警察の介入もあると聞きます。

しかし、上司や会社全体でのパワハラとなると、何の対応策も取られず被害者は泣き寝入り(退職)するしかない、なんてことが多いと思います。

大人のパワハラは権力を盾にしていることが多いので、周囲が止められないことが多く性質が悪いのです。

生活のために会社を辞められない人は、言い返すことも出来ず、我慢するしかなく、うつ病を患ったり、トラウマに苦しんでいる人が多いと思います。

言い返すことが出来ないから、パワハラする側はますます増長してパワハラをエスカレートさせます。

悪循環です。

何か対策はないのか。

考えてみたいと思います。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村