momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

パワハラは犯罪

厚生労働省の調査で、4人に一人がパワハラの被害にあったことがあると分かりました。

私の感覚ではもっと多いのではないかと思います。

私も新任カントリーマネージャから酷いパワハラを受けました。

言葉による暴力でしたが、毎回、まるで刃物で身体を切りつけられるような思いをしました。

あの辛さ、あの痛みは経験した人でなければ分からないと思います。

相談したレポーティング・マネージャは、私に非があるとし、結局、私は職を失うことになりました。

しかし、百歩譲って、仮に非があったとしても、言葉の暴力は到底容認できるものではありません。

公的機関や弁護士に相談して、訴訟を起こすかどうか検討していました。

でも、ずっと二の足を踏んでいたのは、訴訟の準備のために資料を準備しなければならず、あのときの身体を切られるような辛い思いに向き合いたくない、思い出したくない、と逃げていたからだと思います。

しかし、、

黙っていては、加害者側は、また同じ事をどこかで繰り返す。

パワハラは法的に、やってはいけないことだということを知らしめる必要があると思います。

ということで、次のステップに進めることにしました。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村