momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

リスクマネジメント

何と何年か振りに風邪で寝込んでいました。

こういうのを鬼の霍乱って言うのでしょうが、11日の夜から寝込んだので、丸一日以上寝ていたことになります。

で、確か昨日なんですが、朦朧とした意識の中で、ぴろぴろぴー、ぴろぴろぴーとニュース速報が入り、何事かと思ったら、2020年のオリンピックからレスリングが外れると言うニュースではないですか。

(正確には「除外候補」)

昨日、今日とそのニュースで各社持ちきりで、金メダリストの吉田選手の談話まで取っています。

しかし、、騒ぐだけでは何も変わらないだろうと思うわけです。

何で除外候補にされてしまったのかの原因の分析と、打てる手は無いのかを早急に調査しなければなりません。

除外候補に挙がった他の種目を見ると、レスリングより明らかにマイナーと思われるものも含まれています。その、マイナーな種目に比べて、レスリングは国際オリンピック委員会(IOC)に対してのアプローチはどうだったのか、、

もし、何もロビー活動をやっていなかったとすればレスリング協会の怠慢と言わざるを得ないでしよう。

除外候補になったのは事実なので、今後打てる手は無いのか、例えば署名運動とか、もし有効な手があるのであれば早急に実施すべきではないかと思います。

起きたことに対して、大騒ぎすることは簡単ですが、問題はどのように解決するかです。

そして何より、常に最悪の事態を想定して準備する、リスクマネジメントが必要だったのではないかと思うわけです。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村