momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

京の冬の旅

月曜から京都に行っておりました。

1月から3月まで毎年、京の冬の旅として非公開文化財を特別公開しており、その拝観です。

今回の特別公開は14か寺。

行く先々のお寺では素晴らしい歴史と文化財を持っており、それぞれの場所ではガイドの方が説明をしていただけます。

その説明の中には、

この辺りは焼け野原になりまして、応仁の乱で、、

応仁の乱(1467-1477年)です。室町時代です。

まるで2~3年前の出来事のように、応仁の乱のことをお話になられておりました。

天皇家とゆかりのあったお寺も多くて、色々な品々も展示されております。

今回、公開されているお寺の中には、公開は今年まで、なんてところもありました。

そういえば、何年か前に訪問したときは、保護のため、4月から京都博物館に移されることになっています、なんて襖もありました。

まさに、文化財の宝庫です。

日本の宝です。

どこも素晴らしかったのですが、

仁和寺の金堂の阿弥陀如来様と霊鑑寺のお庭、妙心寺の東海庵はいちおしです。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村

広告を非表示にする