momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

Life Goes on それでも人生は続く、、

気がつくともう3月。

大気汚染物質PM2.5が大騒ぎになっていますが、私は、スギとヒノキの花粉が終わる5月まで、日本脱出を図りたい今日この頃です。

ところで、先日、昔の同僚(フランス人)からメッセージを貰いました。

日本に住んでいる彼の友人(外人)が、私がいた会社に応募したいと考えているので、推薦して欲しいと言う内容でした。

彼、Alain(仮名)は、昔、私が働いていた会社のITマネージャでした。

その会社はとてもITの活用が進んでおり、会社のレポートや分析データがポータルサイトでさくさく入手することが出来ました。

さらに、部門毎に専属のIT担当者がついて、デイリーの業務をIT化してくれました。

私のところには、アメリカ生まれのアメリカ育ちの日本人をアサインしてくれたのですが、日本人の顔をしたアメリカンで、とても優秀で助かったのを覚えています。

予算削減の折に、本社から人と予算を獲得して進めてくれました。

その推進者がAlainでした。

彼が本社から獲得した人と予算のお陰で、プロジェクトも順調に進みました。

一度、彼に、どうやって人と予算を取ってくるのか聞いたことがあります。

彼は彼がいつも使用しているROIの算出シートを送ってくれ、こうすれば、予算獲得間違いなしと懇切丁寧に彼がいつも使っている戦略まで教えてくれました。

そのような縁で、会社を変わった後も何度か情報交換をしておりました。

で、メッセージにあった、彼のプロフィールを見ると、USの某社で働いているとあります。

直ぐにリプライしました。

残念ながら職を失ったのでお友達の推薦は出来ない。いいポジションがあったら是非とも連絡してね、と。

彼から即刻、リプライがありました。

僕も実は数週間前に、レイオフされたんだ。

人生は何が起きるか分からないので、この経験を糧に自分自身を同じようなリスクから守らなくちゃいけない、とありました。

Life Goes onです。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村