momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

足るを知る。

すっかり春の陽気になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、ニュースを見ていたら花粉症の方がインタビューに答えておりました。

『目を取り出して洗いたいくらいです。』

お気持ち、よく分かります。

ところで、自慢ではありませんが、不用品の整理と廃棄は遅々として進んでおりません。

今さらながら、私って片付けられない女だったのよ。これはきっと脳の障害にちがいないわっ、と片付けられない言い訳を自分自身に対してしています。

で、荷物をいろいろ見ていて気がついたことがあります。

うちは何年かに一度、物を収納・整理をしております。4年に一度のオリンピックのようなものです。

気がついたというのは、一度収納してしまうと、収納したことに満足して、収納したものを使った形跡が無いことです。

つまり、物が溢れる -> 物をカテゴライズして、収納と言う名のもとまとめてどこかに追いやる。 -> 物があったことすら忘れてしまう。

で、何年か経って、こんなものがあったんだ、と驚く訳です。

まさにサプライズです。

ちなみに、本日のサプライズ品はしゃぶしゃぶ鍋でした。

しゃぶしゃぶ鍋です。

そういえば数年前に、何かのポイントでゲットしたような記憶があります。

最初は物珍しくて使っていたのですが、棚の奥に追いやってしまってからは存在すら忘れ去られていました。

まるで、自分が埋めたどんぐりを忘れてしまうリスのようです。

収納されて、何年も忘れ去られていたということは、価値のあるなしに関わらず、不要だったということになります。

このしゃぶしゃぶ鍋を発掘して、また、若年性認知症が進んだのかしら、、と、くらくらしながら、人間、必要なものだけで十分なんだわと思える今日この頃です。

不用品整理は、まだまだ続きます、、

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村

広告を非表示にする