読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

仕事の出来る人、出来ない人。

キャリアの育て方。

先日の煙霧の中、うっかり出掛けて、花粉とホコリで酷い目に遭いました。

それに懲りて、今日のような強風の日は、家に引きこもっています。

ビバ無職生活です。

ところで、先日、優れもののキャリアコンサルタントの方とお会いする機会がありました。

何が優れものかって、仕事の進め方が素晴らしいのです。

アポの変更をお願いしていたのですが、電話に出られなかったので、次のようなメッセージが残っていました。

次回のアポですが、xx日の13時はいかがでしょう。

13時に入れておきますので、ご都合が悪い場合は連絡ください。

とありました。

仕事をしていると、メールのようにこちらのペースで進められるものと、電話やミーティングのように相手の都合に合わせて進めなければならないものがあります。

自分の都合で進められるものは、場所や時間は自分で工夫できます。

相手があるものは、相手の都合や、相手からのリプライ待ちに合わせなければなりませんので、どれだけ待ちの時間を少なくするかが、仕事の効率化に繋がってきます。

もちろん、自分がいつまでもポールを持たないことは鉄則ですが、、

で、件のコンサルタントの方の素晴らしいところは、

13時に入れておきますので、ご都合が悪い場合は連絡ください。

とあったところです。

xx日の13時はいかがでしょう。

ご都合をお聞かせください。

が普通のパターンで、こちらが大丈夫です。とリプライして、

ではxx日、13時にとなりますが、今回は彼女のメッセージだけでアポ完了しました。

相手がお客様であった場合は、ご都合をお聞かせください、と丁寧なやり取りが必要ですが、社内やお客様以外であれば十分かと思います。

で、お会いしたご本人は、昔コンサル会社でコンサルタントをやられていたそうで、非常に歯切れの良い方でした。

なるほど、なるほどと納得しました。

ビバ無職生活、まだまだ続きます。

↓両方ともポチして頂ければ助かります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村