momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

職業は、と聞かれて何と答えるか。。

最近、すっかりセミリタイアの生活が板についてまいりました。

朝起きて、さて、今日は何をしようかと考えるのが至福のときです。


ところで、セミリタイアして一つだけ困ったことがあります。

それは職業欄の記入です。

どうもこの日本の社会は、何かに属していなければならないという考えのようで、この世の中の人は、

経営者、会社員、自営、学生、専業主婦、無職の6つにカテゴライズしたがります。

会社員で大学院通っている人はどうするんだ、とか、専業主婦だけどネットで稼いでいる人はどこに入るんだ、と突っ込みどころ満載のカテゴリです。

しかも、問題は無職です。

一言で無職といっても、人それぞれ事情が違います。

無職で人生を謳歌している自由人もいれば、世の中の関わりをすべて断っている世捨て人さんもいます。
清水の次郎長親分のような渡世人だっているかもしれません。

gooの国語辞書によると、無職とは、定まった職がないこと。

とすると、職に就いていない人はみんな無職になりますが、いまの世の中、職には就いていなくても、会社組織にしなくても、知恵と行動力さえあれば稼げる時代です。

インターネットが普及していまやグローバル相手にビジネスが出来る時代です。

誰かに雇ってもらう、もしくは起業する、から仕組みやアイデアで儲けることが可能な時代になっています。


この人たちのことを、名前を付けるとすると、

自由人

人生の旅人

渡世人

ですかね、、

個人的には義理と人情に厚そうな、渡世人が好みですが、、

■□ 我が家の愛用品シリーズ。 □■

押し入れ用の除湿器です。
コンパクトですが、しっかり除湿できます。


センタック 押入れ吸湿器(電子吸湿器) ホワイト QS-101


ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村