momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

発想の転換!

5日の日経平均が1万3000円を上回った、と何とも景気の良いニュースばかり流れていますが、雇用情勢はまだまだ厳しいものがあります。

どうも見せ掛けの景気回復と思えて仕方ありません。

参院選までの期間限定のイルージョンかもしれません。


ところで、昨日、無職のことを書いていてふと思ったことがあります。

無職とは定まった職についていないこととありましたが、どこかの雇用主に雇用してもらおうとするから、仕事が見つからない、、となるのです。

いまはIT技術の進歩により、ビジネスの仕組み自体が変わってきています。

誰もが簡単に情報発信、情報収集できる時代です。

誰もが工夫次第で、収益を生み出すことができます。

ですので、何かビジネスを開始して、自分で自分を雇えばいいのです。

そうすれば、パワハラ上司に当たることもないし、余剰人員削減の対象にされることもありません。

専門知識のある人はコンサルをするもよし、退職金をがっつり貰った人は投資を始めるもよし、楽天でショップを出すもよし、耕作放棄地をまとめて、野菜工場を開始してもいいと思います。

要は、なぜ仕事をするのか。

そのなぜ仕事をするのか、答えに応じて、やることを考えれば良いのではないですかね、、


絶対、正社員にならなければならない。

絶対、出世しなければならない。


終身雇用が崩れてしまったいま、絶対という正解はありませんから。

一億総発想の転換をすれば、この国はまだまだ面白くなるのではないかと思う今日この頃です。

■□ 我が家の愛用品シリーズ。 □■

押し入れ用の除湿器です。
コンパクトですが、しっかり除湿できます。


センタック 押入れ吸湿器(電子吸湿器) ホワイト QS-101


ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

広告を非表示にする