momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

引き返す勇気

世の中はどうやら連休らしいのですが、毎日が日曜の私にとってはあまり影響がありません。

アベノミクスという、7月の参院選に向けた、景気が良くなった、良くなるかのように見せかけたイリュージョンで実態がないにも関わらず、日経平均があれよあれよという間に、1万3000円台を突破しています。

しかし、いいこともありました。
私の塩漬けならぬ、ぬか漬け株が、何とプラスに転じてきたのです。

これらの株には、苦い思い出があり、見るのも嫌でもう何年も放置してきたものです。

株の売買をやったことのある人なら経験があると思うのですが、上がっても、下がっても売るタイミングが難しいものです。

上がっているときは少しでも高く売りたいがために、まだ上がる、まだ上がると売値を高く設定し過ぎて、結局、売れなかったり、ダウントレンドになり、さっさと損切りすればいいものを、出来るだけ損失を出したくないが故に、もしかして株価が戻るのではないかと躊躇したばかりにタイミングを逸してしまい、あれよあれよと下がってしまい、売るに売れなくなった。

人間は自分に都合良く物事を捉えてしまう生き物だとリマインドしたものです。

株は利確しない限りは、収入になりません。
評価額をいくら眺めても、評価額はあくまでも評価額で実態がありません。

自分ルールを作り、株価が取得額の8%動いたときは売ることにしているという人に会ったことがあります。
+8%の利益であれば悪くはないし、-8%での損切りも深い痛手にはなりません。

何より損切りする、勇気と決断です。

勇気はもちろん、引き返す勇気。

株はもちろんのこと、前職で会社が買収される前に沈む船から脱出すべきっだったと引き返す勇気の大切さを改めて感じています。


■□ 我が家の愛用品シリーズ。 □■

押し入れ用の除湿器です。
コンパクトですが、しっかり除湿できます。


センタック 押入れ吸湿器(電子吸湿器) ホワイト QS-101


ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


広告を非表示にする