momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

『フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる』

今日は午後から雷の天気予報がでています。お出かけには傘を忘れないように、です。

ところで、IT業界では、早くから手書きで文字を書くという動作がワープロに取って替わられ、漢字が読めても書けないという人が続出しておりました。
私も漢字はもちろんのこと、数年前から適切な言葉探しに時間が掛かるようになり、年なのかしら、、なんて軽く考えていたのですが、その原因がこの本で分かりました。

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

脳は環境によって作られるそうですが、現代人の生活は、一日中パソコンに向かう仕事をし(まさに私だわ)、隣の席との間はパーティションで仕切られ(そうそう)、コミュニケーションは基本的にメール(エビデンスを残す意味もあるんですが、、)、思い出す代わりのようにネットで検索(すぐにググってしまいます)、計算等の雑多な移行作業は道具に任せる(はい、、)、このような偏った脳の使い方が、脳のフリーズを引き起こしていると言います。

つまり、脳を適切に使わないと、若くても脳がフリーズする。思考停止に陥ったり、言葉に詰まったり、アイディアが出て来なくなったりするそうです。

脳の基本回転数は環境に依存するそうなので、人とほとんど会話がなく、頭を使うことがない、いまのぷー太郎生活は、脳にとっても良くなさそうです。基本回転、下がりっぱなしです。




ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村