momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

人生いろいろ、人もいろいろ、、でもリスクマネジメントはお忘れなく。

みんなの党日本維新の会との連携を解消するそうです。橋下さんの慰安婦発言に端を発してはいますが、参院選工作のかほりがしない訳ではありません、、

最近、専業主婦論争なんて言うのが起きていて、職業女子と専業主婦の間で、論争が巻き起こっているようですが、
私が思うに、人には向き、不向きというのがあり、もっと言えば適性とか、
才能ですが、会社でバリバリ仕事をこなすのも、才能だし、家事を完璧にこなせるのも才能だと思うのです。

向いていないことをやっていると、人間、病気になってしまします。

外で仕事をしたい人は仕事をすればいいし、家庭にいられる状況で、専業主婦/主夫をやりたい人は専業主婦/主夫をすればいいと思うのです。

いまや、専業主婦/主夫できる環境というのは、贅沢な部類に入るのではないかと思います。

しかしです。

確かに、理想論はやりたいことをするですが、、終身雇用が崩れたいま、家庭の大黒柱が職を失ったり、激務やパワハラで病気を発症することだってあります。考えたくはありませんが、朝出かけて行ったきり、戻って来なくなるかもしれません。

今後、解雇規制が緩和されれば、企業側は解雇が容易にできるようになります。

ですので、男性も女性も、誰か一人に依存する生活はあまりにもリスキーです。

一人になっても生活が成り立つよう、リスクマネジメントをしておくことは、今後の日本人に求められる最低限の素養の一つになるかと思います。。

■□ 我が家の愛用品シリーズ □■
本日のおススメ。

ストレスの多い方におススメ。
京都老舗 山田松香木店のお香です。
とにかく癒されます、、





ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村