読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

日本は外国人天国。2

中国・四国、九州地方が梅雨入りしたそうです。

雨の日に無理して出かけなくても良いのは、本当にうれしい限りです。
ぷー太郎で良かったと心より思う瞬間です。VIVA無職です。


ところで、日本は外国人天国を書いていて、思い出したことがあります。

これも、シルク・ドゥ・ソレイユTommyがいた会社です。(日本は外国人天国。参照)

とある日、見慣れない外人さんからメールが入っています。

メールには、自分は組織コンサルタントで会社からコンサルを依頼された。
ついては、1時間ほどface-to-faceで話がしたいとありました。

内線の番号もあったので、社内でどうやら仕事をしているようです。

会社から依頼されたとあったので、何の疑いもなく空いている日を連絡し、1時間ほどミーティングをしました。

現れたのは、30代半ばとおぼしき女子です。アメリカのローカルのコンサル会社のコンサルタントだと言います。

外資では、本社が勝手に契約した会社がアプローチしてくることが良くあります。
日本のことなのに、一度英語にして、英語で提案書もらって、また翻訳して、、なんてこともありますが、本社からの指示には逆らえません。

本社が依頼したんだろうと、深く考えなかったのですが、その後、驚愕の事実が判明します。

ひとしきり組織の話をした後、まだ時間があったので、この仕事で日本に来たのか聞いてみました。

それに対して、彼女の答えは、


違うわ。私、Sam(仮名)の彼女なの。
コンサルタントやっていたので、社長にお願いしたの。




Samの彼女です。

本社からの指示でも、依頼でもありません。

どんだけ、外人天国なんでしょう、しみじみ感じた瞬間でした。



■□ 我が家の愛用品シリーズ □■
本日のおススメ。

スポーツジムでもおなじみですが、
肩や腰の凝りに絶大の効果です。



LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011



ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村