
momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

外資の日常。カタカナ英語編

外国語の乱用で、精神的苦痛を受けたとして、NHKを訴えた人がいるようです。

お気持ちお察ししますが、私がこれまでいた外資は程度の差こそあれ、カタカナ英語が氾濫する職場でした。

ちなみにみんな生粋の日本人です。

ざっと思い出しただけで、

ミーティング
アポ
テレカン
コンコール
カンファレンス
ケイデンス
セッティング
インビテーション
アジェンダ
ラップアップ
クォータ
クォータリビジネスレビュー
レビュー
パフォーマンス
インセンティブ
インディビデュアルボーナス
カンパニーボーナス
レベニュー
ゴール
ゴールセッティング
プレゼン
プレゼンレビュー
デュー
デューデイト
インタビュー
オープン
ポジション
ディスカッション
ウィークリ
バイウィークリ
............

数えきれないくらいありますが、まだまだあります。


使用例として、


バイウィークリミーティング(隔週会議)のアポ(予定)、入れといて。

これはまだ初級レベルです。



ミーティングインビテーション(会議開催通知)にアジェンダ(会議議題)つけて送って。

ぎりぎり初級レベル、セーフだと思います。


で、これが中級レベルになると、


我が社のコアコンピタンス(自社事業の強み)について、次回のミーティングでもっとディスカッション(議論)が必要だ。


ビジネス書の読み過ぎです。




彼はケーパブル(能力がある)なので、彼をもっとレベレージ(活用)しなければ。

とか、、

おなじターミノロジー(用語、転じて、視点、考え方)で話せるのが、ポイント(利点)だね。



TOP10 ビジネススクールを出てからおっしゃってください。

彼はアベイラブル(空いている)だが、ケーパブル(能力がある)でない。


こうなると、訳が分からなくなります。

NHKを訴えた方が、こんな職場にいらしたら、発狂されるかも知れません。


■□■ 英会話本はAmazonへ ■□■

英会話(こちらをクリック↓)




■□■ カタカナ英語にお疲れのときは、癒しを、、■□■

癒し(こちらをクリック↓)


ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村