momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

セキュリティ対策。

モバイル端末から、どこでも人と会話でき、メール送受信ができ、情報が入手できる便利な世の中になりましたが反面、個人情報の漏洩が問題になってきています。

我が家の固定電話も長らくADSLのみで使用してきましたが、先日ADSLを解約した際に、必要無くなりましたので休止の手続きを取る予定です。

かかって来る電話がほとんどセールスの電話だからです。

以前は家にいなかったので、固定電話の着信は止めていましたが、会社も辞めたので、着信可にした途端、毎日セールスの電話がじゃんじゃんかかってきます。

個人情報がだだ漏れしているとしか、考えられません。

スマホも怪しいアプリをダウンロードしてしまうと、個人情報を入手されたり、カメラやマイクを勝手にスイッチを入れられて、盗聴や盗撮の恐れがあります。

で、何か積極的な対策はないか考えてみました。


まず、固定電話です。

おそらく名簿が売られているのだと思います。

まず、セールスの電話がかかってきたら、次のように対応します。

セールス:○○コーポレーションですが、ももいちさんのお宅ですか?

ももいち:はい、そうですが、ももいちとはどういう関係でしょうか。こちらの連絡先はどうやって入手されましたか?

セールス:名簿を入手しましたが、ももいちさんは?

ももいち:(声のトーンを2ランク落とす)あの、、、、ももいちですが、、(さらに1ランク落とす)もう、、おりません。ですので、名簿から削除いただけますか?

ちなみに、先日のセールスのおねーさんは、

(とても、気の毒そうな声で、)わかりました。

と、引き下がってくれました。

名付けて、行方不明作戦です。もしかしたら、もうこの世の人ではないかもしれないと思わせることがポイントです。


次に、、どうしても名前や住所や生年月日を書かなければならないとき、、

偽りの住所や生年月日を書きます。

名付けて、情報かく乱作戦です。

ただ気をつけなければならないのは、何かのきっかけで、生年月日を確認され、答えられないということがありますので、どこに何を書いたのかは覚えておくのがおススメです。


そして極めつけは、、カメラにはテディベアの画像を貼付けておきます。

音声は、まだ実現しておりませんが、マイクがonになると森のくまさんを流すように仕掛けをしたいと思います。

そうすれば、CIAから狙われても、送られる画像はテディベア、音声は森のくまさんです。


あと、個人は特定されませんが、行動分析の対応には、いつもとは違う行動を常に心がけることです。


信頼できないアプリは使わない、facebooktwitterで個人情報はむやみに晒さないこと、は言うまでもないことですが、個人情報の取り扱いにはますますの注意が必要です。



■□■ シュレッダーは、Amazonで。■□■

シュレッダー(ここをクリック↓)

ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村