読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

スマートセミリタイア生活のススメ。

どうでもいいこと。

参院選は予想通り、自民圧勝でねじれ国会解消となりました。

無所属の山本太郎氏が当選したのは、うれしい誤算でした。

ところで、山本太郎氏がNHKの当確インタビューの際、福島の野菜は放射性廃棄物だと言ったというTweetがあっと言う間に拡散されていました。

実際、山本太郎氏がNHKで言ったのは、

==== Twitterから引用開始 ======

いま1キロあたり100ベクレルは、放射性廃棄物と同等なんです。低レベル放射性廃棄物、それを国民に食べさせて、安全とする政府、国なんで、もう、話にならないんですよね。国民全員が低線量被曝しろっていう話なんですね。この、農家の方々に対し…」

==== 引用終わり===

とういうことで、福島の野菜とは、一言も言ってはいないのですが、発信元の方が感情的に取って、流してしまったのが真相のようです。
元のTweetはすでに削除されています。

で、怖いのが、ネットの情報は、あっという間に拡散してしまうということです。

真偽の定かでない話も、流されているうちに、ネットを漂う噂話となり、都市伝説化して行きます。

スマイリーキクチ氏のネットでの中傷事件がそうでしょう。

情報を受け取る側にも、それが本当に正しい情報なのか判断する力、情報リテラシーがますます求められてくると思います。

自分の頭で考えて判断する、スマートセミリタイア生活者になることですかね、、


■□■ おススメ本 原発のウソ ■□■

原発のウソ(扶桑社新書)(ここをクリック↓)




ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村