読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

発想の転換。

先日、海外ビジネスを展開、または今後展開しようとしている方の勉強会に参加しました。

北京にいる知り合いがその勉強会で中国ビジネスの話をするというので、参加させてもらったものです。

今回のテーマが中国勉強会だったので、中国をターゲットにしている会社経営者の方が多いようです。

ベンチャーをこれから起業しようとしているのではなく、日本で既にビジネスを展開されており、中国を始めとし東南アジアをターゲットにビジネスを拡大しようとしているようです。

で、皆さん、とてもポジティブです。

比較的年齢層が若いというだけではありません。

とてもいいポジティブパワーがみなぎっているのです。

ここには日本に蔓延していた閉塞感も、仕方ないという諦めもありません。

お上が何とか景気を良くしてくれるのを待っているのではなく、

日本にビジネスがないなら、海外に活路を見出そうとしているのです。


メディアではほとんど報道されていない、TPP交渉と平行して進んでいる日米平行会議(日米事前会議)ですが、確実にアメリカは自動車、医療、保険、農業の分野で日本の規制緩和を目論んでいます。少子高齢化の進む日本市場だけをターゲットにしていたら、アメリカをはじめとするグローバル企業の日本参入で商売は苦しくなる一方だと思います。

グラスにまだ半分水があると楽天的に考えるのか、もう半分しかないと悲観的に考えるのか。

日本にマーケットがないなら、外にマーケットを見つける、作る、発想の転換です。



■□■ Amazonでお買い物 ■□■

イデアの時計(ここをクリック↓)



ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

広告を非表示にする