momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

健全な競争。

先日、知り合いに脳みそが溶け出ていると連絡したら、かにみそだったらよかったのに、とリプライがありました。



かにみそです。


この暑さで、知り合いもとうとう壊れてしまったようです。

ところで、先日、たまたま見ていたTV番組で、どうして給料に差が出るのか、というのをやっていました。
その中で、みんな働いているのに給料が違うとかわいそうという発言をした子供がいました。

いま流行の順位をつけない、かけっこも同時ゴールの教育の弊害のようです。

みんな同じ順位なので、そこに競争は存在しません。

しかし、健全な競争は、切磋琢磨するため、お互いを成長させます。行き過ぎた競争は良くありませんが、競争は、人間が成長をするだけでなく、仕事や勉学の生産性も向上させるため、プラス面も多いのです。

いくら学校で順位から解放された守られた環境にいても、社会に出た途端、競争社会に放り出されます。

しかも、いまや競争相手は日本だけでなく、成長著しい新興国だったりと、グローバルに拡大しています。
好むと好まざるに関わらず、我々は、競争社会に生きているのです。

それを、かけっこでみんな一緒にゴールをしたり、順位をつけないのは、時代に逆行している方策と言わざるを得ません。

最小不幸社会も結構ですが、健全な競争環境の中で、上を目指して努力した人が報われる社会であって欲しいと思うももいちです。



■□■ Amazonで購入 ブレスチェッカー ■□■

TANITA ブレスチェッカー グリーン HC-205-GR (ここをクリック↓)



==================================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

広告を非表示にする