読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

決断の難しさ。

昨日、久しぶりにウォーキングに出かけたら、秋の気配が漂っておりました。
このまま、涼しくなることを祈るばかりです。

ところで、これまで何度か人を切るか、残すかという決断に迫られたことがあります。

外資では、会社の規模を問わず、昔から、リストラは普通にやっています。

本社から人員削減の指示が飛んで来る場合と、パフォーマンス(業績)に問題がある場合、コンプライアンス違反、原因はさまざまです。

某社では、パフォーマンスが2クォータ連続で、下位10%であれば、PIP(パフォーマンス改善プログラム)に自動的に入れられ、人事と部門マネージャの監視下に置かれ、期限付きでパフォーマンスを厳しくチェックされます。
その期限終了時に、目標レベルに達成せずと判断されれば、選択肢は2つです。会社を辞めるか、ジョブグレードを下げるかです。

この会社の今の仕事(ジョブグレード)では、結果が出せないので、新天地を見つけるか、もう少し優しい仕事にレベルを落とした方がいいのではないですか。
と、きわめて合理的なシステムです。

別の某社では、営業の下位10%を強制的にリストラしていました。こちらも2クォータ連続での条件があったと記憶しています。

しかし、営業の数字以外の、人の評価は、非常に主観的なものです。

また、大手の外資と比較して、弱小外資では、日本のカントリーマネージャ(日本社長)の一存で、リストラが決定されたりします。

明らかにパフォーマンスに問題があったり、コンプライアンスに反することがあったのならば、リストラは致し方ないのですが、もっと別の理由でターゲットにされることもあります。


で、私が某社に入ったとき、真っ先にカントリーマネージャから指示されたのが、部下であるA子のリストラでした。

理由は、

それまで、彼女が一人で業務を取り仕切っていたこともあり、他部門とのコミュニケーションがうまく行かない。

性格の強さから、コントラクタ(契約社員)へのリストラ、いじめ。

周囲から嫌われている。

等々の理由でした。

APACのマネージャが彼女をかばっているため、それまで手出し出来なかったのですが、レポートラインが私になったので、簡単にリストラ出来ると思われたようです。


私も入ったばかりですし、一度はチャンスを与えたいので、しばらく様子を見させてくれとお願いし、直ぐのリストラは避けられましたが、カントリマネージャのみならず、APACトップや本社からおそろしく大きな罰点がついているため、彼女のこの会社での勤続は難しそうでした。

彼女をかばうAPACのマネージャとも密に連絡を取りつつ、彼女を観察しました。

他部門とのコミュニケーションがうまく行っていないので、一度彼女の仕事を全部取り上げました、正確には、業務の依頼は必ず私を通すようにして、新たに雇ったコントラクタに仕事を振り、彼女への一極集中を避けたのです。

プロセスも本社、APACの協力を得、コントラクタと全部見直しました。

彼女にやらせようとしたのですが、これまでのやり方を変えたがらないことと、協力姿勢を見せない等、大きな障害になるため外しました。

一番の彼女の問題点は、他部門に対して、やってやってるんだという発想です。
だから、他部門から依頼をされたときに、上から目線になっていたのだと思います。

1-on-1を実施し、改善点を指摘するのですが、そんなことはない、自分は悪くないの一点張りでした。

彼女にしてみれば、後から入った私が仕事を全部取り上げたと不本意だったのだと思います。


改善の見込みなし、切るしかないか、、決断の時期が迫っていました。


しかし、そんな折、これまで頑張ってくれていたコントラクタの人がいなくなることになったのです。

新たなコントラクタを入れ、そのコントラクタが立ち上がるまでは彼女のリストラは延期になりました。


その後、A子は、身の危険を感じてか、転職先を見つけ、自分から退職して行きました。


評価はとても主観的なものです。

もし、A子が、自己満足的な仕事のやり方ではなく、他の人のために、やっているんだという姿勢を少しでも見せれば、評価は変わり、彼女の評判もここまで悪くはならなかったのではないかと思います。

見切るタイミングはいつだったら良かったのか、、ふと考えてしまうももいちです。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

ミドリ ディークリップス ペンギン柄



ペンギン型クリップがかわいいです。

==================================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



広告を非表示にする