読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

片付けられない、片付かない理由。

かたづけ。

街中にキンモクセイの甘い香りが漂っています。
すっかり秋です。

ところで、先日、マンションの管理会社が、調査に来ることになり、部屋の片付けで大変でした。
結局、調査に入らない部屋に荷物をすべて押し込んで事なきを得ました。

なぜに家はいつも、誰かが来るとき、大騒ぎになるのか。

ゴミが散らかった汚部屋ではありません。

掃除してない訳でもありません。

ただ、クローゼットに収納しきれない洋服がクローゼットの扉や壁に掛かったままだったり、Tシャツの山ができてたり、本棚に入らない本も山になっています。

ようは、収納スペースに入りきらない物が床や廊下にまで溢れているのです。

物が多いのです。


ずっと仕事をしていたため、スーツやコート、バッグにパンプス。そして本。

煩悩にまかせるまま大人買いを続けた結果です。

無職になったいま、これらは無用の長物になってしまったのです。


で、先日、何かのお片づけの記事に、収納する得に、まずは物を捨てましょう。



物を捨てましょう。


と、ありました。


そりゃそうだ。と思い、クローゼットや押し入れから、もう着ないであろう洋服を分類しました。

出るわ、でるわ。

それらをまとめて、山にして放置しておりました。



しかし、、そんなある日のこと。

近所の買い物に行くのに、積んであった洋服を着たところちょうどいいのです。

煩悩にまかせて大人買いといいつつ、自分が気に入って買った洋服です。

部屋着としても使えます。

これなら突然、クロネコのおじさんや、佐川おじさんが荷物を持って颯爽と現れても、着替える必要がありません。


と、いうことで、結局、物は捨てられないままです。

煩悩との戦い、まだまだ続きそうです。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
新・片づけ術「断捨離」(ここをクリック↓)

==================================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村