読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

偽装大国ニッポン。

政治・時事ネタ

食材の虚偽表示の発表が止まりません。

きっかけは、阪神阪急ホテルレストランのメニューの虚偽表示ですが、その後、ホテルオークラ高島屋三越伊勢丹と留まるところを知りません。

おそらく、これは氷山の一角で、まだ、表面化していない虚偽表示が沢山あるのではないでしょうか。

記者会見をした社長の弁がふるっていて、あくまでも誤表示だったと弁明していましたが、誤表示は、その事実を知らずに、誤って表示してしまうこと、虚偽表示は、偽りだと知っていて表示をすることで、明らかに違う行為です。

問題は、偽りだと知っていて表示をしてしまうことです。これは、最初から騙すことが前提にあります。

最初から顧客を騙しているようなホテルや店は、別のところでも、顧客を裏切るようなことをやっているはずです。

このくらいいいだろうの空気は、社内のさまざまな所にまで浸透し、どんどんエスカレートするからです。


芝えびと表示しなければお客様が納得しない、そんな訳ありません。

うちのバナメイエビは契約したタイの養殖場の最高級品ですと胸を張って答えればいいのです。


コストが厳しくて、安い海外産を利用しなければやってゆけない、そんなの虚偽表示の理由にはなりませんし、何より企業努力が足りません。


日本は、安倍総理自ら、IOCのスピーチで世界中に向けて大嘘をついている、偽装大国です。

だからといって、嘘をついていいというものではありません。

おてんとうさまはみています。

そう思いたいももいちです。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
食品偽装の歴史(ここをクリック↓)

==================================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村