読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

いいエージェント、悪いエージェント。

職探し

昨日は東京の都心でも粉雪が舞い、今週末は寒くなりそうです。

ところで、昨年、1分も働かなかった私は、今年の目標の一つに『職探し。』を挙げました。

昨年末から、ありがたいことに何件かのエージェントの方から連絡を頂きまして、まじめに職探しをしようと考えています。

先日、新しいエージェントの方と電話で話して、とある案件を紹介して頂きました。

これまでやってきた業務と変わらない内容ですし、給与もこれまでの水準を保てそうです。

詳細なジョブデスクリプションを送ってもらい、応募した訳です。

ところが、応募した次の日に、先方からいくつか質問があると、メールが入ってきました。

どれも、先日、エージェントと話したときに電話で説明した内容です。

電話で話した人間と、クライアント担当が違うらしいのですが、それはそちらの都合でしょう。

しかも質問のメールをそのまま、カット&ペーストで送りつけてきています。

これって、エージェントの役目を果たしていないじゃないの。。

しっかりしたエージェントは候補者からしっかり話を聞くので、採用側にしっかり売り込んでくれます。一度話した話は二度と、聞かれることはありません。

しかも、先方の情報を候補者に余すところなく伝えて、インタビュー前は一緒に戦略を練ってくれます。

そこがいいエージェントと悪いエージェントの違いだったりします。


何だかね、、


余り贅沢も言ってられませんが、このまま進めていいものか、、ため息をついてしまうももいちです。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
英語インタビューにおススメ。

The Complete Q&A Job Interview Book(ここをクリック↓)


=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村