読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

アンパンマンのマーチ。

年が明けて、寒い日が続いています。

私はユニクロのフリースオンフリースが手放せません(笑)(フリースの重ね着ってことです)

ところで、先日、NHKアンパンマンのマーチについて取り上げられていましたが、随分前に、私も知り合いから、アンパンマンのマーチの歌詞が、人生について語ってる深い歌詞だと聞いたことがあります。

で、改めて、歌詞を読んでみました。
(一部掲載していますが、ネットで検索して頂ければすぐに出て来ます。)

===============
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも
===============

しょっぱなから、生きる喜びです。心に傷を抱えても、生きてさえいれば、いいことがありますよ。

===============
何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。
================

何の為に生まれてきたか、誰もが一度は自分に問いかける永遠のテーマです。
何をして生きるのかも、多くの人は、これでいいのかと試行錯誤の連続です。

今を一生懸命生きること。

だから君は行くんだ微笑んで。で、何だか元気づけられます。

=================
何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ
=================

とても深く人生を語っているという意味が分かります。

これって大人向けの歌詞ではないですかね、、

震災の避難所で、子供のためにこの曲を流したら、大人が涙したというエピソードもあるそうです。

アンパンマンの作者でこの歌詞を作詞されたやなせさんは、いろいろな思いを込めて書かれたそうですが、子供だけでなく大人も十分に勇気づける内容になっています。

私のテーマソングは水戸黄門のテーマ(♫人生楽ありゃ 苦もあるさ~)ですが、これからはアンパンマンのマーチも追加です。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

アンパンマンの遺書 (岩波現代文庫)


=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村