読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

セキュリティ対策の話。

どうでもいいこと。

世の中、個人情報漏洩の機会に溢れています。

お店のポイントカード作成や、ネットショッピング。いとも簡単に個人情報を晒していませんか。


数ヶ月前のことです。

うちにおれおれ詐欺(いまは、振り込め詐欺でもなくて、かあさん、助けて詐欺ですかね、、)の電話が掛かってきました。

おれおれ:もしもし。

ももいち:もしもし。


しばしの沈黙。。。


おれおれ:xxx(家族の名前)だけど。


しばしの沈黙。。。


ももいち:はいぃ~?(相棒の杉下警部風)


しばしの沈黙。。。

電話が切れる。


切れたあと、おれおれだったのかも、もっと騙されたふりすれば良かったと激しく後悔しました。

いや、もしかしたらxxxという変わった名字の方だったのかも知れません。


名簿や、さまざまなルートで個人情報はだだ漏れを続けています。

で、個人情報漏洩対策として、ももいちはあることを実践しています。

それは、、個人情報かく乱作戦です。

どうしても、住所や生年月日の個人情報を入力しなければならないときは、生年月日を偽ります。

あるときは10歳、またあるときは15歳。

若くなります。


しかし、これには大きな落とし穴がありました。
メールが余りにも多いので、とある会員を脱退する手続きを取ったとき、生年月日が必要になりました。

しかし、、入力した生年月日を覚えてないのです。。


いつも使う生年月日ではエラーになります。


何度やっても同じです。


まさか、コールセンターに電話して、自分の生年月日忘れてしまいました、とは言えません。


メールはすべて迷惑メールの対応をして、会員脱退は諦めざるを得ませんでした。

個人情報だだ漏れの時代のセキュリティ対策は続きます。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
個人情報ダダ漏れです! (光文社新書)


===============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村