
momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

メンタルの鍛え方。

先日は、最後まで女子フィギュアを見てしまいました。
真央ちゃんのフリーに感動するとともに、ショートでの一流選手とは思えないありえない失態が返す返すも残念です。

ショートの失敗があったからこそ、この演技ができたのであれば皮肉な結果ですが、結果は結果です。

やはり、メンタルの弱さが命取りになったのではないかと思います。

メンタルとは、自己肯定であったり、自分はできるという確固たる自信ではないかと思います。

羽生くんも言っていた通り、魔物は自分の心の中にいて、魔物は弱い自分との戦いではないでしょうか。

日本人のメンタルが特別弱いかというとそうではないと思います。
メンタルは置かれた環境や、トレーニングにより鍛えられるのだと思います。

今回、成績を出した選手の多くが、海外に拠点を移しています。

勝つためのトレーニング環境だけでなく、メンタルのトレーナーもついているのだとは思いますが、トレーニング環境もアウェイなので、いやでも日々メンタルが鍛えられるのだと思います。

海外に拠点を移さなくとも、これまでやってきた練習が自信に繫がることもあると思います。

スノボの竹内選手は、4回目のオリンピックで銀メダルを取りました。
誰よりも練習したという自信が彼女のメンタルを強くしたのだと思います。

結果は結果です。

頑張った選手の皆さんには、お疲れさまと言いたいです。

もし、今後出てくる有望な選手が、海外でなく日本に拠点を置くのであれば。今後は是非ともメンタルトレーナーをつけて、プレッシャーも自分の味方につけるメンタルマネジメントの仕方をみっちり仕込んで欲しいと思います。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
一流の集中力 イチロー、中村俊輔も実践する「本番力」の鍛え方 (ソフトバンク新書)



=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村