momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

思い出す力。ボケてゆく私、、

今日は関東地方、暖かい気候です。このまま、春になってくれればいいのですが。

ところで、私は、これまで、記憶力と理解力には絶対的な自信を持っておりました。

しかし、、最近、その自信を根底から覆されるような出来事に立て続けに遭遇しています。

その1 本籍地が思い出せない。

戸籍謄本が必要になり、役所に取りに出かけたときのこと。

本籍を記入しようとしたのですが、本籍地の住所が思い出せません。

xxx町xxx番地は何とか覚えていましたが、区名が出てこないのです。
以前は免許証に本籍地の記載があったのでこんなときでも大丈夫でしたが、いまは免許証に記載がありません。窓口で、この町名は何区になりますか?と訪ねて事なきをえました。

自分の本籍地を忘れてしまうなんて、、軽いショックを受けてしまいました。

その2 カードを所有していたことを忘れていた。

先日、クレジットカードが送られてきました。

某百貨店のポイントカードです。しかし、すでにそこのポイントカードはなぜか複数枚をすでに持っており、その新しいカードかと思いましたが、番号が違います。

何だこのカードは、、

持っていたことすら、忘れておりました。


年を重ねると、覚える力ではなく、思い出す力が低下してくるそうです。

しかも、仕事もしないで、ストレスフリーの脳に優しい生活を送り過ぎました。

確かに、日常生活でも、ええーーーーーっと、とか、あれあれ、何だっけ?というのが増えて来ています。

思い出す努力が重要だというので、諦めないで思い出せないときは、頑張って思い出すようにしています。


このままでは、アルツ確定ですから。。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村