読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

断ながらTVのススメ。

どうでもいいこと。

昨日、今日と暑いくらいの爽やかな天気です。
週末の晴天は、本当に助かります。

ところで、、私は最近、TVも見ないし、新聞も読んでいません。

新聞はネットで読むようになったので、早いタイミングで読むのを止めていました。

TVに関しては、朝起きるとまずはTVのスイッチオン、出掛ける時間まで、時計代わりにしていました。

帰宅すると、まずはTVをスイッチオン、寝るまでずっとTVが何となくついていました。

生活の一部にTVが溶け込んでいたのを、何の疑問も持たずにいました。


しかし、、福島の原発事故の報道に疑問を持ったのと(報道規制が酷いこと)、現在の自民党政権の提灯報道が余りにも多いので、ながらTVを止めました。


朝は、天気予報だけ。夜は、基本的にはニュース報道は見ません。

それでも、、何も困らないのです。

ネットには情報が溢れており、どんなにTVで報道を規制しても、

小渕氏後任の宮沢経産相、政治活動費でSMバー


などというニュースが、あっという間に拡散されているのです。


ニュースは、世界中のニュースをネットから取捨選択して読めます。
日本のメディアからは報道されていない情報を、海外のメディアが報道していることもあります。

しかも、ながらTVで、知りたくもないニュースを聞かされるより、自分の知りたいことだけを取捨選択できるので時間の節約にもなります。


誰もが発信出来る側になれるので、情報の信憑性を判断する情報リテラシーはさらに必要になってくるとは思いますが、そろそろ、断ながらTVをしてもいいかも知れません。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村