読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

ホタテの力の話、、

日々のできごと。

世間様はすっかりゴールデンウィークのようですが、毎日がゴールデンウィークの私には有り難みがちっとも感じられません、、(爆)

ところで、先日、中国人の奥様を持つ知り合いから、薦められたのがホタテ原料の粉です。

水に溶かした溶液で、農薬を落とせると言われました。
中国では、野菜に使われる大量の農薬が問題になっており、この農薬を落とすホタテの粉末が、中国で大人気になったとのことです。

早速、ネットで調べて購入してみました。

もともと農薬は雨で流れてしまうと効果がないので、油性の野菜の表面に残るような成分とのこと。
それを水洗いだけで落とすのは難しいと、言われてみればその通りです。

アマゾンから届いたホタテの粉末を早速水に溶かして、野菜やいちごを洗ってみました。

説明書には5分から10分とあります。

驚きました。

表面に油のような膜が浮かんでいます。

この油の膜の成分がすべて農薬であるかどうかは定かではありませんが、少なくとも水洗いだけでは落とせる代物ではありません。

洗ったのは生で食べるイチゴにピーマン、キュウリです。
これまで水洗いだけだったので、少なくともこれらの油の膜は胃袋の中に収まっていたと思います。

そう言えば昔、オイシックスで買った野菜にいも虫がついていて、育てようとスーパーで買ったキャベツをあげたところ、最初はむしゃむしゃ元気に食べていたのに、途中で動かなくなってしまったことがあります。

スーパーで買ったキャベツに付いていた農薬が原因だと気がついたのは随分後になってからでした。

ベランダでガーデニングをやると、ハーブによく虫が付きます。
こんな狭いベランダでも虫がやってきます。

子どものとき、親が無農薬で野菜を育てていました。
虫に喰われて、穴だらけのキャベツやナメクジに何度、驚かされてたことか。

スーパーで売っている虫に喰われていないきれいな野菜に憧れたものです。

しかし、、今は、虫も付かない野菜が人間に取って本当にいいのか、考えてしまうももいちです。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

野菜 くだもの 洗浄剤 ホタテ のおくりもの 550g 残留農薬 防腐剤 除去 除菌 便利な計量スプーン付き! お徳用 約180回分


ホタテの力 野菜・くだもの洗い


=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村