読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

橋下氏に思うこと。

パッケージ仲間がまた一人、社会復帰して行きました。
直ぐに再就職できるというのは、本当にめでたいことです。

ところで、大阪都構想住民投票で反対の審判が下った橋下大阪市長が政治家を引退するそうです。

橋下氏といえば、弁護士から政界に身を転じています。
弁護士時代は、テレビ番組にも出演していたので知名度も高く、頭の回転の速さと歯切れの良い話し方に人気がありました。

政界に身を転じてからも、彼の若さと、何より歯切れの良い弁舌は人気も高かったと思います。

しかしながら、その後、何かと失言や、周囲と摩擦を起こしています。

その理由について、知り合いが面白い解説をしてくれました。

橋下氏は、アイデアも豊富で頭も良いが、周りを巻き込むリーダーシップに欠けるというものです。

理由は、彼のキャリア形成をしたバックグラウンドだそうです。

弁護士というのは、基本一人で働くので、チームを巻き込んでの仕事のやり方を経験していないそうです。
なので、彼には根回しとか、他部署との調整とか、キーパーソンを味方につけるとか、お客様の接待とか、おおよそ普通の会社員であれば一度は経験しているであろうことを見事にスルーしているので、周囲を味方に付けて巻き込むことができないそうです。

そう言われてみれば、弁護士先生は若くから依頼者に先生、先生と呼ばれ頭を下げたり、周囲に根回しするなんてことはなさそうです。

根回しなんてめんどくさいことしないで、言いたいこと言って自由に生きられるのが一番だとフリーダム生活満喫中のももいちは、、思います。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

誰か、Apple Watch買ってください~!

Apple Watch 本体 2015 アップル スマート ウォッチ Smart Watch 腕時計 (42mmステンレススチールケース ミラネーゼループ) [並行輸入品]

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村