読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

キャリアの連続性ということ。

キャリアの育て方。

暑いです。5月なのにまるで真夏のような気温です。

こんな暑い日に先日、久しぶりに幼馴染に会いました。
彼女とは中学以来の付き合いです。
お互い、年を重ね、転職を重ねここまで辿り着いています。

キャリアコンサルをやっている彼女と盛り上がったのが、キャリアの連続性という話です。私も彼女も転職を重ねているので、転職のたびごとにそれまで積み上げていたその会社でのキャリアが一旦リセットされます。

片や新卒で入社以来、一つの会社で順調にキャリアを積み重ねている人は、その会社でのキャリアが連続しています。
それは人間関係であったり、それまでやってきた仕事に対しての評価であったりします。

転職すると、それまで培ったスキルや経験は新たな環境でも活かせるのですが、人間関係の構築から、新たな環境で結果を出して評価を得ること、全てにおいて一から構築し直さなければなりません。
まさにリセットです。

これらは、例えて言うと同じ鉢植えの土壌でずっと根を張れる人と、毎回毎回、違う土壌で根を張ることを繰り返す、その違いのような気がします。

新たに根を張る環境がその人に取って、最高の環境である場合もあるし、栄養不足で期待外れのこともあります。
また、最初は最適な環境でもやがて鉢が小さくなってしまう、つまり仕事がその人に取って物足りなくなってしまうこともあります。

理想は、鉢(会社)自体も大きく成長を続け、さらに大きなチャレンジがその会社の中で出来ることですが、それが難しい場合は、外の鉢を探すことも必要かも知れません。

上昇志向の強かった私たち、、一つの鉢(会社)の中でなんて我慢できなかったよね、、そのために、やらなくてもいい苦労をたくさんしたけど、、お茶をしながらしみじみ語り合ったももいちです。

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

ポジティブにいきましょう。

ポジティブの教科書―自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村