
momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

発想の転換をすること。ー思い込みを捨てよう。

梅雨時の鬱陶しいお天気が続いています。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

ところで、昨年、起業し今度2店舗目を出す方と話をしたのですが、その方曰く、もっと早く起業しておけば良かったということです。

彼女は大学を卒業後、金融機関に入り、やがて外資金融機関へ転職、成功を収めて来ました。50歳を目前にこれまで勤めた会社を退職し起業しています。

考えてみると、我々の世代は、何の疑いもなく、いい大学に入学して、いい会社に就職することがゴールであった気がします。

それは、どこかの会社で働かなければならない、誰かに雇用されなければという思い込みがあったのだと思います。
確かに高度経済成長をしている頃は、終身雇用でいい会社に入りさえすれば、定年まで勤め上げることができたのだと思いますが、いまの低経済成長で終身雇用が崩れてしまった時代にはそぐわない気がします。

にも関わらず、誰かに雇用されなければならないという思い込みだけは、残っているのだと思います。

いまの時代に必要なのは、一人でも食べて行けるだけのスキルではないでしょうか。それは、他よりも優れていたり、簡単にリプレースできないような価値だと思います。

仕事はネットを使えば、グローバルの仕事を請け負うことができます。
そこでバリューを示せば、また新たな仕事を請け負うことができます。

もしくは、起業するのも一つの手だと思います。

誰かに雇って貰わねばならないという思い込みを捨て、一人でも食べて行けるスキルを磨く人が増えれば、日本の社会も随分変わるのではないかと思います。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
クラウドソーシングでビジネスはこう変わる

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村