momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

過去は変えられない。ー起きてしまったことは仕方ない。

今日は関東地方、朝から雨です。
こんな日もありだと思います。

ところで、先日、母親と思しき女性が、小学生くらいの女の子(おそらく娘)に、暴言を吐いているのを目撃しました。
夕方の人通りの多い歩道で、大声で怒鳴っていたので、聞くつもりはなくとも耳に入ってきました。

どうも、その女の子が母親に言ったことが間違っていたようです。

母親:何が、100円ショップにあるってぇ言うんだぁ~

娘:・・・・・・

母親:それが、ムカつくんだよ~!


想像するに、こんな感じでしょうか。

娘に頼まれたか、言われて100円ショップにお買い物に出かけたお母さん。

娘があると言っていた、あるはずのものがありません。

それが、娘の勘違いと判明して、逆上したという流れでしょうか。


もし、この娘が故意に嘘をつくという虚言癖があり、教育的指導が必要なら話は別ですが、お母さんがどんなに激怒しようが、泣き叫ぼうが、ムカつこうが過去は変えられません。

怒っても何も変わらないのです。

会社でもよく、部下の失敗をねちねちと叱責するマネージャがいますが、なぜ失敗したかの原因を究明し、二度と起こさないような手立てを講じることはできても、失敗したという過去は変えることができません。
失敗したという事実に激怒しても、嘆いても、何も変わらないのです。

変えられるのは、これからの未来だけ、失敗したなら、二度と失敗しないよう、次回から気をつければいいのではないでしょうか。

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

人を操る禁断の文章術


=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村