読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

自由という名の不自由。

昨日までの爽やかな秋空が、低気圧の通過のため、今日は曇り空です。
こんな日もありだと思います。

ところで、、会社に行かなくなって、早半年になります。
退職後は、学生をやっていたので、暫くはレポート書きという期限のある仕事がありましたが、レポート提出後は、期日に追われる仕事がまったくなくなりました。

名実ともにフリーダム生活です。

朝起きると、今日は何をしようかと考えます。
何時間、ネットをしようと、何時間、本を読もうと、何時間、お買い物をしようと全くの制約がありません。

名実ともにフリーダム生活です。

人に会いたくないと思えば、会わなくて済みます。
出掛けたくない日は、出掛けなくてもいいのです。
全てが自分のペースで物事を進められます。

フリーダム生活です。

しかし、、一つ気がついたことがあります。

自由は、不自由であるということ。

何でも選択できるということは、何も選択しないことではないか。

人間は、自由すぎると、何もしなくなります。何でも選択できるし、いつでもできるからです。

自由という名の不自由。

人間、少しは、不自由があった方が、自由を堪能できるのかもしれません。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編


=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!

ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村