momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

スローライフのススメ ー 液体せっけんを買ってみた。

数年前より、花粉症のシーズンになるとアトピーが出るようになりました。皮膚科に通院し、薬を処方してもらい症状が落ち着くの繰り返しです。
アトピーが出るのは、花粉症のシーズンだけであることと、時期が来れば治るので、あまり真剣には考えていませんでした。

環境汚染に配慮をして、掃除用の洗剤は合成洗剤ではなく、重曹や天然原料の洗剤に随分前から切り替えていましたが、洗濯用の洗剤は、手軽さと清潔さを優先にしていたため、合成洗剤を使い続けていました。
流石に蛍光増白剤の成分が含まれる洗剤は避けてはおりましたが、あとは無頓着です。

直接肌に触れるシーツやタオルには、合成洗剤の化学成分はまずいのでは、、とは気がついてはいましたが、手軽さには勝てませんでした。

仕事をしなくなり、気持ちの良い天気の日に洗濯ができるようになり、洗濯回数が増えて行きました。
お日様をたっぷり浴びた洗濯物の気持ちいいこと、至福の瞬間です。

最近のお気に入りは、洗濯キューブで、ぷにゅぷにゅした触感と汚れ落ちが何ともいい感じでした。

ところが、、ある日のこと、ふと原料に目を留めたところ、避けていたはずの蛍光増白剤が含有されているではありませんか。

洗濯しつつ、身体に悪いものを取り込んでいたのかも知れません。

粉せっけんの良さは、何度か聞いたことがあるのですが、ぬるま湯でせっけんを溶かすのが手間で二の足を踏んでいました。

ネットで検索すると、いまは、液体せっけんというのがあるようです。

早速、Amazonで購入してみました。

で、使ってみましたが、これが、汚れ落ちがいいのです。

粉せっけんと違い、溶かす手間もありませんので、手数はこれまでの合成洗剤と同じです。

うーむ、こんなことなら、もっと早く、切り替えておけば良かったと思います。

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

オススメです。

arau.洗濯用せっけん 本体 1.2L A143760H


ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml

  

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村