読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

不平・不満からは何も生まれない。

どうでもいいこと。

今朝は朝から冷たい雨です。
こんな日に、出掛けなくてもいい無職生活には、本当に感謝です。

12月に入り忘年会シーズンに突入しました。
私のところにも前職の同僚であったA氏(以前、ブログに登場)から忘年会のお誘いがありました。仲の良かったメンバーで集うそうです。

懐かしい面々で、久しぶりに会いたい気持ちもあるのですが、このメンバーで集うと共通の話題は、恐らく前職の話題、しかも愚痴や不平・不満になると考えると二の足を踏んでしまいました。

特にA氏のマネージャ氏に対する攻撃(口撃)は、想像するだけで気が滅入ってしまうのです。

愚痴や不平・不満を言うことで問題が解決するなら、いくらでも言ってもらうのですが、不平・不満を言うだけでは、何も変わらないし、何より聞かされても、私にはどうすることも出来ません。


ロマン・ロランの言葉だったと思いますが、

いつまでも続く不幸はない。
じっと我慢するか、勇気を持って追い払うかのいずれかだ。

というのがあります。

もし、現在の状況が自分に取って、幸せでないのなら、愚痴や不平・不満を口にするのではなく、問題を解決する方向に動くことではないかと思うのです。

愚痴や不平・不満を並べ立てるだけでは何も変わらないと思うのです。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)


=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村