読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

リプレース案件。

職探し

今日も朝から気持ちの良い青空です。

ところで、エージェントから何度か、リプレース案件を紹介されたことがあります。
リプレース案件とは、そのポジションで働いている現職の方がいらっしゃり、その方の交代要員としての募集です。

現職の方が辞意を表明している場合はいいのですが、多くの場合は、現職には気付かれないよう秘密裏に採用が進められます。
そのため、最初はエージェントから会社名も明かされないほどです。(但し、会社の所在地やどのような製品を扱う会社かで大抵の場合は、会社は特定できます。)

秘密裏に採用が進められ、交代要員が決定すると、大抵現職の方はその前にリストラになります。

そういった案件は、問題のあるいわくつきであることが多いことが多いのですが、それを見越していい条件を提示することも多く、直ぐに候補者が集まったりします。

昨年からリプレース要員を探している某社案件があります。
エージェントから話を伺いましたが、今回は男性優先とのことです。

何でも、部下がすべて女性とのことで、男性上司を切望しているというのが理由のようです。

もしかしたら、現職の方が女性で部下と上手く行っていないのかも知れません。

リプレース対象となるのは、いろいろ原因があると思います。
仕事ができない、結果が出せていないというのは致命的ですが、周囲の部署や上司との折り合いが悪い場合もターゲットになる可能性があります。

きちんと結果を出していればリプレースの憂き目に会うことはありませんが、リスク管理は常に必要だと思います。


■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

世界の絶景パレット100



=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村


広告を非表示にする