momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

肩書きがなくなるということ。

暦の上では、もう弥生3月です。

ところで、先日、お世話になっている再就職支援会社の担当の方経由で、とある職種の現状を知りたいと面談を申し込んだところ、体良く断られてしまいました。

支援会社の中にその業務を担当している部門があったので、その担当の方経由で軽い気持ちでお願いしました。

事前にこういったことを聞きたいとメールでお願いしたのですが、守秘義務がありますのでとにべもない回答でした。

個別の顧客情報ではなく、市場動向とかいま、何が求められているのかという一般的な顧客ニーズについて、現場に携わっている方から生の声を聞きたかったのですが、組織に属してもおらず、何の肩書きもない私は、会っても一銭の価値もないと思われたのだと思います。

もし私が、その業務担当の方であったとしても、おそらく同じ対応をしたと思います。

毎日、忙しく働いているときに、
今後ビジネスに繋がる可能性に乏しく、自分に取って何かプラスとなるような価値が感じられない人間に会おうとは思わないからです。

会社の肩書きが無くなった途端に、これまでの取引先でも会っても貰えないという話をたまに聞きますが、その人に会ってみたい、会ってみようと思わせるような価値が必要なのではないかと思います。

会社という組織を離れ、随分遠くまで来てしまったような気がします。
これからは、自分ブランディングが必要だとつくづく思うももいちです。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

これを読むと運動したくなります。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方


=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村