読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

プロ経営者って、、

どうでもいいこと。

今朝は、関東地方、気持ちの良い五月晴れです。

ところで、昨日、ベネッセHG 原田泳幸社長の退任が発表されました。
社長就任後、情報漏洩事件が発生し業績がさらに悪化、2年連続赤字の引責辞任とのことです。(情報漏洩事件がなくとも、業績は下がっていたのでどうなったかは何とも言えませんが、、)

原田氏のように、その会社の生え抜きではなく外部から社長として就任した人のことをプロ経営者と呼ばれているようです。

しかし、、経営者に限らず、そのポジションに中途で入社するのであれば、少なくともそのポジションもしくは類似のポジションで結果を出した経験があり、入社後は即戦力として業務を遂行でき、何があっても結果を出すことを求められるのは当たり前ではないでしょうか。

つまり、転職する以上は、どんな条件下でも必ず結果を出せるプロでなければならないのです。

結果を出すことが出来なかったということは、残念ながらプロではなかったのでは、、と思うももいちです。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

経営破綻したJALを再生させた稲盛氏はプロだと思います。


生き方―人間として一番大切なこと

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村