読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

詐欺まがいのセミナーに出席した。

今日も朝から気持ちの良い五月晴れです。

ところで、先日、某セミナーで詐欺まがいの目に遭いました。

セミナー名や会社名の記載は控えますが、最近テレビにも出演し、経歴やネット上でのセミナー動画、著書を読む限り、とてもまっとうなことをおっしゃっているA氏のxxx説明会とありました。

大枚5,000円を振り込み、これでA氏の話が聞けると期待値MAXで出かけました。

しかし、セミナー会場である都内某所の雑居ビルから怪しさが溢れています。
A氏ブランドからは似ても似つかないチープな場所です。

極め付けは、司会進行がA氏の会社ではなくA氏のメルマガを発行しているB社のB氏で、公認インストラクターというC氏が、A氏のビデオを流しながら説明しましたが、内容はネットに既に公開されているものばかりで、薄い内容でとても聞ける内容ではありません。

そして休憩を挟んで第二部は、何十万もするA氏が開催するセミナーの勧誘でした。

セミナー終了後、参加されていた方と話しましたが、皆さん、A氏が登壇するものだと期待して参加したそうです。

思うにA氏セミナーを商材にした、勧誘セミナーだったようです。

自宅に戻り、セミナーのページを再度確認しましたが、A氏本人が登壇するとは一言も書かれていませんが、トップページにはA氏の顔写真が掲載されており、誰が見てもA氏が登壇すると勘違いしてしまうと思います。

また、送られてきたメルマガの注意事項を読むと、そのメールは、A氏の会社だけでなく、今回のB社、他に聞いたことのない3社の合計5社での配信とあり、個人情報は5社で共有されるとありました。

これらの会社をネットで検索すると、詐欺まがいの言葉がどんどん出てきました。

要は個人情報を獲得するためのソーシャルビジネスなんだと思います。

A氏が積極的に加担しているのかどうかは不明ですが、A氏のブランドを利用しているのは確かなようです。

取り敢えずメルマガは、配信停止にしました。


何でも商売、商売。

気をつけていたつもりでしたが、まんまと引っかかってしまいました、、



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

人はなぜ簡単に騙されるのか (新潮新書)

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村