momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

そして、スパム攻撃との闘いはまだまだ続く、、

私にとってパナマペーパーより重要な、先日から続いている、スパムメール問題です。

登録した覚えのない、xxx研究所やら個人名で迷惑メールが送りつけられてきます。

弁護士ドットコムで調べたところ、迷惑メールに関する法律として、特定電子メール法と特定商取引法があるようです。
迷惑メールの申告窓口もいくつかあるようですので、あまりにも続くようでしたら申告したいと思います。

配信停止をしても、名前を変えて新たなスパムを送りつけて来るので、きっかけとなったメルマガの個人情報を共有するという、諸悪の根源の5社に対しての措置が必要なのかも知れません。

そんな面倒臭い事をするより、メールアドレスを変えてしまえばいいことなのですが、いろいろな登録をこのメールアドレスでやっているため、二の足を踏んでいます。

昔は、メールアドレスをいくつか使い分けていたので、また目的別に分けるのも良いかも知れません。例えば、プラーベート使用アドレス、メルマガ等の情報受信アドレス等です。

いずれにしろ、スパム業者に渡ってしまったメールアドレスを削除するのが、一番かも知れません。



■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■
Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村