読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

ペンションを廃業した方の話。

日々のできごと。

秋の訪れが感じられる、涼しい1日です。

 

ところで、先日、清里についてのブログを書いたときに、清里のペンションを廃業した方のブログを見つけました。

清里にペンションをオープンしたものの、不景気の影響で銀行への返済にも困るようになり、ペンションを廃業されたようです。

 

ブログを始められたのが、ペンション廃業後のため、いつ頃オープンしたのかは不明ですが、廃業が2007年とあり、バブル後までは頑張っていらっしゃったようです。

2015年3月以来、更新が途絶えており、その後の消息は分かりませんが、引越しされるようなことを書かれていたので、東京に戻られたのかも知れません。

 

家族経営のペンションは、労働集約型で、休みも取れず激務だと思います。

件のブログ主さんも、銀行の支払いの心配や、激務で最後はうつ病を発症してしまったようです。

 

昔、イギリスを旅行したときに、B&Bに泊まったことがあります。

B&BはBed & Breakfast、日本でいうと、朝食付きの民宿のようなものです。

 

とある田舎街にあったB&Bは、清潔でとても気持ちのよい宿でした。

我々が朝食に向かった間に、リネン類は綺麗に取り外されていました。宿泊客は5組いるかいないかでしたが、家族だけではなく、近所の方が何名かお手伝いで雇われてB&Bをピカピカにしていました。

 

清里にあったペンションで、いまも経営を続けているところはもちろんあります。

 

思いだけでは、経営は成り立たないという現実の厳しさを改めて感じます。

いまの時代であれば、インバウンド向けの商売もできたのかも知れません。

 

ブログ主さんが、どこかで、元気に暮らされてますよう願うばかりです。

 

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

ことりっぷ 清里・八ヶ岳・南アルプス (旅行ガイド)

=============================

ランキング、参加しています。

↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

にほんブログ村