読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

プリンタ狂想曲の話。《追記あり。》

どうでもいいこと。

今日は朝から気持ちの良いお天気です。

 

ところで、自宅にはプリンタ、スキャナー、コピーの複合機がありますが、主に使う機能はスキャナーのみ、紙の印刷をすることはほとんどない状況でした。そのスキャナーも最近は、スマホで撮影するのでほとんど使うことがない状態でした。

 

しかし、先日、とある申請をしなければならなくなり、紙の申請書と、それに添付する身分証明書のコピーが必要になりました。

(会社へ勤務していたら、こっそり会社でコピーするのですが、、)

 

自宅にある複合機は、某外資系ベンダーのものです。

その外資ベンダーのプリンタは、モノクロ印刷でも、カラーインクを使うらしく、黒含め全4色のインクが必要です。

 

暫く使っていなかったプリンタを確認すると、黒のインクが切れたままでした。

昨夜の内に、アマゾンで黒のインクを発注し、インクが届くとすぐにコピーを取りました。

 

しかし、、きちんと印字されません。かすれてしまいます。

添付のユーティリティでインクの量を確認すると、黒は新品、その他のカラーインクは量は少ないもののあるようです。

 

ヘッドクリーニングを実行し、再度コピーを取りますが、まだ、かすれたままです。

 

何度か、ヘッドのクリーニングを実行している内に、カラーインクの2色が、無くなりました。

新品の黒インクも、ヘッドクリーニングだけで20%ほど減っています、、

 

コピーは相変わらず取れないまま、何もできない内にインクだけは確実に減って行きました。

 

結局、証明書のコピーは取れないままでした。

大枚(?)をはたいて、純正品のインクを購入したものの、コピーを取るという目的が果たせないままです。

 

いい加減、紙でのやり取りをデジタル化してもらいたいものです。

確かに画像は、修正等がされる恐れがありますが、コピーの方が偽造が簡単ではないでしょうか。

 

こんなことなら、コンビニでコピーを取れば良かったと後悔することしきりです。

無用の長物と化した、プリンタ複合機を前にため息をつくももいちです、、

 

《追記》

コンビニサービスで、プリントアウトサービスもあるようです。会員登録をして自宅からネットで印刷するか、USBでPDFデータを持ち込んで印刷できるようです。

紙をPDFに変換も可能とのこと。

益々、プリンタ複合機が必要なくなってしまいます。

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

LG モバイルプリンター Pocket Photo ホワイト&シルバー PD233 スマートフォン連動

=============================

ランキング、参加しています。

↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

にほんブログ村