読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

トランプ大統領誕生に思うこと。

政治・時事ネタ

大手メディアの大方の予想を裏切りトランプ候補が次期アメリカ大統領に選出されました。

 

昨日は開票番組を見ていたのですが、abc NEWSで出演者が、我々はトランプ有利ということをどこで見誤ったのかと話していたのが印象的でした。

 

トランプ氏に関しては選挙戦での過激な発言が大統領としての資質がないと見られ、早くから大手メディアでネガティブキャンペーンが張られてきました。

しかし、結果は終始トランプ氏有利のまま、勝利しました。メディア、特にabc Newsがトランプ氏の勝利宣言をなかなか出さなかったのは、メディアとしての敗北を認めたくなかったのかも知れません。

 

イギリスのEU離脱に続き、ありえない(メディアが)と思われたことが起きています。つまり、大手メディアの大掛かりな誘導は功を奏さなくなっています。

 

思うに行き過ぎたグローバル化の恩恵にあずかれない大多数の人たちが、NOを突きつけているのだと思います。

 

しかし、、アメリカでは、オバマ大統領に代表される通り、どんなに民衆から支持されても、ステークホルダーからことごとく反対され、何も達成できないまま任期終了する大統領の多いことも事実です。

 

彼がステークホルダーからの圧力にも屈せず、アメリカ保護主義を貫ければいいのですが限りなく難しいのではないかと思います。

 

個人的には、この機会に、日米安保条約を破棄し沖縄をはじめとする日本各地の米軍基地を引き取って頂きたいものです。

 

 

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

=============================

ランキング、参加しています。

↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

にほんブログ村