
momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

迷惑メールとの闘いは続く。

日々のできごと。

本格的に寒くなり、まるで12月上旬の気候のようです。

ベランダに放置しておいたパッションフルーツとコーヒーの木は本日、室内に移動させいよいよ冬支度です。

 

ところで、怪しいセミナーに参加して以来、送り続けられる迷惑メールのその後です。

 

使用しているメールソフトに迷惑メールの機能があるので、自動で迷惑メールボックスに移動されますが気持ちのいいものではありません。

そもそも私はこれらの訳の分からないサイトに登録した覚えも、メール配信を許可した覚えもありません。明らかに特定電子メール法に違反しています。

 

メール配信解除のURLは表示されていますが、そもそも登録した覚えのない、どこの誰が作成したかも分からないURLなんて怖くてアクセスできません。

 

漏れてしまったメールアドレスを変更するのが一番いいのですが、仕事関係や諸々の登録に使ってしまっているため変更には工数が掛かり過ぎます。

 

迷惑メールの通報窓口は大きく分けて二つあります。

一つは、総務省の関連団体の迷惑メール相談センター。

http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/index.html

 

もう一つは、経産省の関連団体、日本産業協会です。

http://www.nissankyo.or.jp/spam/index.html

 

特に日本産業協会は、迷惑メールをspam-in@nissankyo.jpに転送するだけですので楽に迷惑メールを申告できます。

 

主にこの日本産業協会の迷惑メール窓口へメールを転送することひと月。

 

迷惑メールの数が減り、ついに来なくなりました。

 

ホッとしたのも束の間、先日、迷惑メールボックスを確認すると、また迷惑メールが溢れています。

 

確認したところ、主に送信してくるのは、2名、個人名で送られて来ます。

うち一名は某社のメール配信サービスを使っている模様です。ご丁寧に、迷惑メールの中に、配信したメールのクレームは某配信サービスではなく自分に言ってくれと書いてあります。

 

これはと思い、某メール配信サービスのHPを確認したところ、

迷惑メール報告窓口と強制的に配信解除する方法がありました。

メールのヘッダの中に配信停止のURLが埋め込まれておりそちらにアクセスすれば、配信解除ができました。

 

1名はこれで配信解除ができたと思います。

 

問題はあと1名です。

 

こちらは、根気強く迷惑メールセンターと日本産業協会へ通報するしかなさそうです。

 

迷惑メールとの闘いはまだまだ続きそうです。

 

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

ロシアではトランプ氏のマトリョーシカがあるようです。

Mr.トランプ

=============================

ランキング、参加しています。

↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

にほんブログ村