読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

DeNAの記者会見に思うこと。

政治・時事ネタ

昨日、自社のキュレーションサイトが大問題となっているDeNAの記者会見がありました。中継も配信されていたようですが、見ることができなかったので、ログミーの書き起こし記事を読みました。

 

それと同時に、会長の南場智子氏の、闘病中であったご主人が2日前に亡くなられていたことを知りました。

 

南場氏が2011年に社長職を退いたのは、家族であるご主人の看護に集中するという理由であったため、2013年に復帰されたときは、ご主人が病気を克服されて、元気になられたと信じておりましたので、少なからず驚きました。

 

最愛の家族を亡くし、精神的に辛いときに、上場企業の会長として、記者会見に臨み、メディアからの質疑に対応したのは、会長としての責務を果たしていたと思います。

 

そうであるが故に、なぜこのようなお粗末な事態を引き起こしてしまったのか、問題の核心を握っているであろう執行役員がなぜ出席しなかったのか、まだまだ、疑問が払拭されたとは言えません。

 

大変ご迷惑をお掛けしました。何度も南場氏と社長の守安氏が口にした言葉です。

 

謝るくらいなら、最初からやるべきではないのです。

 

それすら判断できなかったのか、会社として謝るようなことを看過してしまう体質だったのか、、第三者による調査委員会の報告を待つしかありませんが、何とも残念でなりません。

 

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

近江商人学入門―CSRの源流「三方よし」 (淡海文庫 (31))

=============================

ランキング、参加しています。

↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

にほんブログ村