
momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

動画の自動再生を停止した話。

今日も朝から透き通った青空の気持ちの良いお天気です。

 

DeNAWELQ問題が表面化して以来、Google検索の結果が随分クリーンになった気がします。これまで検索上位にどれだけゴミデータがあったのか、改めて驚きます。

 

最近、新たな問題として出てきたのが、動画の自動再生です。(あくまでも個人の感想ですが、、)

Facebookやよくアクセスするニュースサイトでもページを開くと同時に、予期せぬタイミングで動画が自動再生されます。

 

Facebookの場合は、繋がっている知り合いがアップした動画であることがほとんどなのですが、外出時にスマホからうっかり再生されたときは、パケットテロかと思ってしまいます。

しかし、知り合いということもあり、そのまま設定は放置しておりました。

 

そして本日。

Amebaのマイページに何度も、とある動画が大音響で自動再生されます。

都度、停止して、ボリュームもミュートにしても、何かのタイミングで繰り返し再生されます。

渋谷の新年のカウントダウンの映像の模様ですが、そんなものいまさら見たくもありません。

 

これまで、Facebookの知り合いの動画やニュースサイトに自動再生される動画には我慢しておりましたが、今回のマイページの動画は我慢できませんでした。

 

で、「動画、自動再生、止める」でGoogle検索したところ、出るわ、出るわ。

 

皆さん、動画の自動再生で困っている方が多い様です。特にスマホでの動画再生はパケットの死活問題です。

 

ブラウザのプライグインの設定を動画を自動再生しない様に変更し、ついでにFacebookの動画の自動再生も停止しました。

 

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

恐らく何度も動画を自動再生したサイトは、自社のサービスを何とか見てもらいたかったのだと思いますが、やり過ぎは良くありません。

逆効果になっていることと、見込み客の獲得方法を見直した方がいいかと。

 

■□■ Amazonでお買い物:おススメ ■□■

魂の退社

=============================

ランキング、参加しています。

↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

にほんブログ村