momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

先日の出来事。ー かつての同僚と会った。

先日、前職の同僚と会いました。

所用で最寄り駅まで来たとのことで、駅前のカフェで2時間ほどお茶をしました。
 
かつて、同僚だった頃は、食べ物の好みが非常に似ていたので(肉食、ガッツリ系)よく二人でランチに出掛けたものでした。
 
彼女は子どもがいるので、夜の飲み会の参加は難しく、まとまった話をするのは専らランチタイムのみでした。
 
その当時のランチの話題と言えば、会社のことや仕事のことだったので、恐ろしいほど、お互いのプライベートなことは話題にしませんでした。
共通の話題が他に多くあり、プライベートなことにまで話が及ばなかったと言った方が良いかも知れません。
 
そして先日、元同僚の話や会社の話の後、ようやく彼女の近況やプライベートな話しを聞きました。
彼女のバックグラウンド等、初めて聞く話も多く、あんなに一緒にランチに行ったはずなのに、案外知らないものです。
 
考えてみると、私も会社の同僚にプライベートな話しは、聞かれれば答える程度で、積極的に話す機会はありませんでした。
 
同じ会社という運命共同体から離れても、ずっと付き合いが続く人と、自然に縁が切れる人がいます。
 
ずっと付き合いが続く人とは、会社以外の共通の話題で盛り上がることが多く、いろいろな引き出しを持っている人で、今後とも付き合い続けていたい人たちなのかと思います。
 


■□■ 本のおススメ ■□■

Amazonはこちら。
「いい質問」が人を動かす
     
 
楽天ブックスはこちら。

 

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村