momoichiの日々つれづれ、、

元外資系企業管理職。 外資管理職->無職フリーダム->起業(いまここ) 人生なるようになる、なるようにしかならない。 人生、絶賛継続中。

自分の人生を動かすのは自分しかいないという話。

朝は青空が広がっていましたが、いまは、雨が降りそうな曇り空です。

いつも広がっている青空のありがたさを改めて実感します。
 
私の知り合いの実業家さんに、霊能者とか、占星術に凝っている方がいます。
 
かく言う私も神社での祈願やパワースポットと言われている場所は大好きです。
占いや気学に凝ったこともあります。
 
鈍感な私でも、由緒ある神社で神秘的な体験をしたことがありますし、セドナで谷底から吹き上げて来る、物凄いエネルギーを感じたことがあります。( <- あくまでも個人の感想です。)
 
しかし、、どんなに神社で祈願しても、パワースポットを巡っても、魔法のように人生が好転し、運が転がり込んでくるかというとそんなことはありませんでした。
 
自分から行動を起こし、努力しないと何も変わらないのです。
 
例えば、新規事業の立ち上げを願ったとします。
願った通りに資金を調達できたり、会社であれば上司からの承認を獲得しスタートが切れたとしても、その先は、自分で努力しないとその事業は失敗します。
 
いい人を採用したいと願って、思い通りのいい人が採用できたとします。
その後は、その人をうまく活用する努力をしないと、宝の持ち腐れになってしまいます。
 
神様やパワースポットで運が上がっても、その後、自分で努力しないとその運を活用することは出来ません。
他力本願ではダメなのです。
 
私の好きな神社が日本橋にあります。
 
あるとき、仕事の成功を祈ってあれやこれやとお願いをし、おみくじを引いたところ、神社はお願いをするところではなく、誓いを立てるところだと、諌められたことがあります。
全くもってその通りだと思いました。神頼みでは何も変わらないのです。
例え神様からいいご縁を頂いたとしても、その後は自分で努力するしかないのです。
 
因みに件の実業家さんは、霊能者さんからのアドバイス占星術をうまく利用して自分のビジネスに邁進しています。アドバイスを活かした上で、努力を続けているのです。
その結果、どの事業も順調に売り上げを伸ばしている模様です。
 

■□■ 本のおススメ ■□■

Amazonはこちら。
「いい質問」が人を動かす
      
 
楽天ブックスはこちら。

 

=============================
ランキング、参加しています。
↓ポチしていただければ、励みになります!

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村